この映画、猫が出てます

猫が出てくる映画の紹介と批評のページです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予告編 次回7月2日(日)公開予定

「この映画、猫が出てます」をご愛読いただきありがとうございます。 次回の作品は 『長屋紳士録』 (1947年/日本/監督:小津安二郎) いやいや預かった男の子の面倒を見ているうちに後家のおたねに親心が芽生えて・・・。小津安二郎監督の戦後第一作。 ◆パソ…

ラ・ブーム

13歳のヴィックは、好きな男の子との仲を決定的にしようと頭がいっぱい。ソフィー・マルソーの魅力で突っ走った青春ロマンス。 製作:1980年 製作国:フランス 日本公開:1982年 監督:クロード・ピノトー 出演:ソフィー・マルソー、クロード・ブラッスール…

予告編 次回6月22日(木)公開予定

「この映画、猫が出てます」をご愛読いただきありがとうございます。 次回の作品は 『ラ・ブーム』 (1980年/フランス/監督:クロード・ピノトー) ブームというパーティーで出会った男の子に13歳のヴィックは首ったけ! 捨て身で彼のもとに押しかけて・・・。…

小さな恋のメロディ

「僕たち結婚します」と学校を飛び出したダニエルとメロディ。昭和の日本で爆発的にヒットした胸キュンストーリー。 製作:1971年 製作国:イギリス 日本公開:1971年 監督:ワリス・フセイン 出演:マーク・レスター、トレイシー・ハイド、ジャック・ワイル…

予告編 次回6月12日(月)公開予定

「この映画、猫が出てます」をご愛読いただきありがとうございます。 次回の作品は 『小さな恋のメロディ』 (1971年/イギリス/監督:ワリス・フセイン) ダニエルとメロディは学校を抜け出し、級友の祝福で結婚式を挙げる。ビー・ジーズのヒットメロディに…

東京干潟

多摩川の河口近くでシジミを獲るホームレスのおじいさんを追ったドキュメンタリー。周囲の猫たちやおじいさんの身の上話から日本社会の影が顔をのぞかせる。 製作:2019年 製作国:日本 日本公開:2019年 監督:村上浩康 登場人物:村上浩康監督(声のみ)、…

予告編を残すことにしました

いつもご愛読いただきありがとうございます。 従来、次回の記事の予告編は、本編公開後に削除しておりましたが、★をつけてくださる方がいらっしゃり、またイラスト担当が予告編用のイラストを別に描くことも定着しましたので、 2023年6月より予告編は削除し…